キャリアパークの評判は?実際使える?現役就活生が辛口で解説!

キャリアパーク 就活サービス

就活生の皆さんなら、「キャリアパーク」という就活サービスを聞いたことがあるかもしれません。

しかし、就活サービスってメールが多かったり、情報が本当に安全に守られているのか、不安になることもありますよね。
登録する前に他の人の評判などをチェックしておきたい人も多いはず。

そこで今回は、キャリアパークの評判や実際に役に立つかどうかについて、現役就活生の私が就活生目線で辛口解説します。
キャリアパークに登録するか悩んでいる人、評判を見ておきたい人などは必見です!

キャリアパークとは?

キャリアパークとは、ポート株式会社が運営する就活サイトのこと。

ポート株式会社は、「世界中に、アタリマエとシアワセを。」というコーポレート・ミッションのもと、就活に関する情報提供などを行っています。
東証マザーズにも上場しており、発展途上で今後よりサービスを拡大していく可能性が高いです。

他にもポート株式会社は就活エージェントサービス「キャリアパーク就活エージェント」や、有名就活サイト「就活の未来」なども運営しており、就活支援に力を入れている企業だと言えますね。
キャリアパーク就活エージェントは就活生の3人に1人が利用している人気のサービスです。

さて、ここからはキャリアパークの機能や特徴について解説していきます!

キャリアパークの機能・特徴

就活サイトは世の中にたくさんありすぎて、それぞれどんな特徴があるのかわかりにくいですよね。

ここからは、キャリアパークが他の就活サイトと比べてどこが優れているのか、就活生目線でご紹介します。

登録する前に、他のサービスとの違いを把握しておきましょう!

就活に役立つ資料が豊富

キャリアパークの1番のメリットは、就活に役立つ情報が豊富に掲載されていること

特にこちらのSPI3パーフェクト模試とSPI3パーフェクト問題集は、有料で販売されていてもおかしくないレベルの充実ぶりでした!
また、就活の準備にまだ不安がある人は「就活力診断」、面接に不安がある人は「面接力診断」を行うことで、事前に自分の弱点をつぶしておくと良いでしょう。

他にも、コラムの記事も充実しているので、わからないことや困ったことが出てきた際には参考にすることもできます。

診断ツールがついている

キャリアパークには、無料の診断ツールが2つついています
その2つとは、就活力診断ツールと面接力診断ツール。

就活力診断ツールは他のところでも目にしたことはありますが、面接力診断ツールはあまり聞いたことがないですよね!
他では経験できない、キャリアパークならではの強みだと言えるでしょう。

ちなみに、それぞれの診断ツールの結果では、以下のような項目が表示されます。

まずは就活力診断ツールから。

就活力診断結果1
就活力診断結果2
就活力診断結果3

質問数も少ないためそれほど細かく結果が出るわけではありませんが、就活で意識すべきことや自分に足りていないことを確認するにはちょうど良いくらいだと思います。

お次は面接力診断の結果です。

面接力診断結果1
面接力診断結果2
面接力診断結果3

面接についてアドバイスをもらえる機会はなかなかないので、ぜひ一度受けてみてはいかがでしょうか!

キャリアパークの評判は?

周りの就活生を見ている中での正直な見解を言うと、キャリアパークについては就活生の中では悪評が多い印象です。

特に目立つのが、「メールが多すぎる」というもの。

実際に私も登録していますが、確かにメールは非常に多いです。

迷惑メール設定をしたり、捨てアドレスで登録しておくなどの対策を取っておくことをオススメします。

まとめ

キャリアパークについての要点をまとめると、以下のようになります。

  • 無料で使える就活対策の資料が充実している
  • 無料の就活力診断や面接力診断もついている
  • メールが多いので捨てアドレスでの登録や迷惑メール設定がオススメ

メールの対策さえ取っておけば、就活にむけて役立つツールになると思います。
特に就活への準備や面接への対策に不安がある人や、無料で使えるSPI3の問題を探している人などにはオススメです!

タイトルとURLをコピーしました