就活生がインターン求人サイト「キャリアバイト」で自己分析してみた!

キャリアバイト自己分析 自己分析

大学生の中には、就活に向けて、社会経験をするため、など様々な理由でインターンをしようと考えている人がいると思います。

大手インターン求人サイトの1つ、「キャリアバイト」では自己分析ツール「性格・価値観診断」が用意されており、その結果に応じて企業からスカウトが来ることもあります。

自分の特性を見て、ぜひ働いて欲しいと言われたら嬉しいですよね。

今回は、キャリアバイトの自己分析ツール「性格・価値観診断」の内容や使ってみた感想を紹介します!

そもそもキャリアバイトとは?

まずはインターン求人サイト「キャリアバイト」について紹介します。

すでに知っている・登録しているという方は読み飛ばしてください!

キャリアバイトは、大学生のインターンを専門に扱う企業である株式会社アイタンクジャパンが運営する、インターン用求人サイトです。

首都圏を中心に長期インターンの求人数が多く、様々な条件で絞り込んでインターンしたい企業を探すことができます。

プロフィールや性格・価値観診断などの結果によって、企業から直接スカウトされることもあります。

長期インターンを探している人は登録必須のサイトです!

キャリアバイトの自己分析ツールの内容

キャリアバイトのHPにアクセス、ログインしてメニューから性格・価値観診断を選択しましょう。

すると、次のような画面が出てくるので、「受験サイトへ」を選択します。

キャリアバイト自己分析1

質問数は全部で90問、回答時間の目安は15分です。

これだと思うものを素直に選んでいきましょう。

キャリアバイト自己分析2

形式としては、「Aに近い」から「Bに近い」までの6つの選択肢の中から選ぶ形式や、「そう思う」から「そう思わない」までの6つの選択肢の中から選ぶ形式がありました。

上部には残り質問数や残り時間が表示されるので見ておきましょう。

キャリアバイト自己分析3

全て回答し終えると結果が出ます。

キャリアバイトの自己分析ツールの結果

まずは自分の性格や価値観に関する総合的な特徴が診断されます。

自分がイメージしていた自分にかなり近い結果でした。

ここからは、仕事をする上で大切になる様々な観点から、自分の得意不得意を明らかにしてくれます。

具体的にどんな場面で必要な力なのかが具体的に書かれており、わかりやすいグラフになっています。

さらに、適性のあるキャリアタイプや職務まで提示してくれます。

性格から職種まで自己分析で必要になるデータが全て見られるので、非常に優れた自己分析ツールだと思います。

まとめ

キャリアバイトの自己分析ツールの特徴は次のようになります。

  • 性格分析から仕事の適性まで、自己分析で必要な情報が一通りわかる
  • 結果に応じて企業からスカウトがくる
  • 長期インターンを探している人にはオススメ

元々インターンを探すためのサイトなので、具体的な業界や企業名などは提示されません。

しかし、インターンをしようと考えている大学1、2、3年生が自己分析の手始めとして行うのには強くオススメできます。

業界や企業はインターンで実際に仕事を経験した後で絞っていくと良いでしょう。

まずはキャリアバイトに登録し、インターン先を決めてみてはいかがですか?

タイトルとURLをコピーしました