キャリタス就活の評判は?実際使える?22卒就活生が辛口で解説!

キャリタス就活2023 就活サービス

大学生になってしばらく経つと、周りで増えてくるのが就活の話題。

しかし、コロナの影響で先輩などとの繋がりも薄くなり、実際何をすれば良いのかわからない人も多いのではないかと思います。

そこで今回は、22卒としてコロナ禍での就活を経験した筆者が、大学1,2年生など早い段階から就活を意識しておきたい人におすすめのサービス「キャリタス就活2023」をご紹介します。

大学1,2年生を対象にしたサービスは非常に少ないですから、就活で早めのスタートを切りたい方は必見です!

「キャリタス就活2023」とは?

「キャリタス就活2023」とは、株式会社ディスコが運営する新卒向けの就活情報サイトのこと。

株式会社ディスコは就活関連の事業を主軸におく企業であり、キャリタス就活はリクナビやマイナビに次ぐ国内有数の規模を誇る就職メディアとなっています。

もともとは「日経就職ナビ」という名前でスタートしており、キャリタス就活の運営には現在も日経新聞が協力しています。

さてここからは、具体的にキャリタス就活の機能や特徴をみていきましょう!

キャリタス就活2023の機能・特徴

キャリタス就活特徴

就活関連のサービスを行っている会社は非常に多いので、各サービスの違いがわかりにくくなりがちです。

ここでは、あらゆる就活サービスに登録して実際に利用してきた筆者の実体験を元に、キャリタス就活の機能や特徴についてご紹介します。

登録前に、他のサービスとどこが違うのかを把握しておきましょう!

大学1,2年生も登録可能

キャリタス就活2023の特徴は、なんといっても大学1,2年生と早い段階から就活に向けたサポートをしてくれるところ。

一般の就活サイトでは大学3年生ごろから登録してサポートを受けるのが普通ですが、キャリタス就活では大学1,2年生の早い段階から就活を意識しておきたい人に向けてサービスを提供しています。

近年では就活ルールの撤廃により、企業側がインターンなどを通じて早い段階から内定を出すようになってきています。

さらに、コロナの影響でオンラインでのインターンなども増え、よりいっそう就活の時期が早まってきているのです。

実際、「3月の就活内定率、はや2割超 コロナ禍も高水準」という日経新聞の記事では、22卒の就活生の3月時点での内定率が例年に比べて高水準であることが取り上げられています。

オンライン化が進み、どこでも就活ができるようになったことで、早い段階からスタートした就活生がより有利になっているため、キャリタス就活2023などのサービスに登録しておくことが以前よりも重要になっているのです!

LINEで簡単に就活相談ができる

キャリタス就活2023の2つ目の特徴は、LINEで簡単に就活相談ができること。

就活相談ができるサービスはいくつもありますが、大学1,2年生でも受け付けており、なおかつLINEで簡単に相談できるサービスとなるとキャリタス就活しかありません!

キャリタス就活のアンケートによれば利用者満足度は99%であり、さらに97%の利用者が「他の就活生にも勧めたい」と回答しているとのこと。

このように利用しているユーザーの満足度が非常に高いことからも、丁寧に対応してくれることがわかりますね!

さらに今はキャンペーンを行っており、登録するとインターンシップ丸わかりBOOKがもらえるとのこと。

無料の資料なので、受け取っておいて損はないはず。ぜひこちらから今のうちに受け取っておきましょう!

大手企業に強い

キャリタス就活2023のサービスとしての特徴は、掲載されている企業のうち社員数100名以上の大手・準大手企業が全体の84%を占めていること。

就活サイトはサイト上に企業の求人を掲載することで企業側からお金をもらっているわけですから、普通なら大手だろうとどこだろうと掲載したいところです。

しかしキャリタス就活では厳しい掲載基準を課しており、それを満たした企業のみしか求人を出すことができません。

そのため、大手や準大手を中心とした優良企業のみが選抜されて掲載されているのです。

リクナビやマイナビなどは豊富な情報量がある反面、多すぎるのが逆に使いづらさの原因となっていることもしばしば。

そのため、情報の質の高さと情報量の多さのバランスという点では、もっとも優れていると言えるでしょう。

キャリタス就活の評判は?

キャリタス就活評判

とはいえ就活サービスに登録する上では、他の人の評判もみておきたいところだと思います。

調べてみると、次のような意見が目立ちました。

実際にアンケートに答えると少しお金がもらえたりもするので、バイトとしても割のいいものになるかなと思います。

あまりマイナスな評判はないことから、先ほども書いたように質の高いサイトであることがおわかりいただけるでしょう。

まとめ

キャリタス就活2023の特徴は以下の通りでした!

  • 大学1,2年生でも登録可能
  • LINEで簡単に就活相談ができる
  • 大手企業に強い

就活の早期化によりインターンシップの重要性が高まっていますから、インターンシップ丸わかりBOOKがもらえるという点を考えても、就活で周りよりも早くスタートを切っておきたい大学生はぜひ登録しておくべきでしょう。

みなさんの就活がうまくいくことを心より祈っております!

タイトルとURLをコピーしました