ベネッセの就活サービス「dodaキャンパス」の特徴を紹介!

dodaキャンパス 就活サービス

コロナ禍での就活を助けてくれるスカウト型の就活サービス。

OfferBox」をはじめスカウト型のサービスはいくつもありますが、今回はベネッセが運営する「dodaキャンパス」についてご紹介します。

「まだ業界や職種を絞れていない・・・」
「思うように就活が進んでいない・・・」

そんなあなたも、まずは登録しておくことで就活を進めることができます!

それでは、「dodaキャンパス」について詳しく見ていきましょう!!

dodaキャンパスとは?

dodaキャンパス

dodaキャンパスとは、教育分野で有名なベネッセが運営するスカウト型の就活サイトのこと。

「あなたの努力にオファーが届く」というモットーの通り、どんどん成長したいという意欲のある大学生を支援する目的で作られたサービスです。

自分の努力してきたことや経験してきたことをアピールすると、それを見た企業がインターンシップや採用選考へのオファーをしてくれます。

特に大学の間に力を入れて取り組んだものがある人や、企業にアピールできるような経験をした人はぜひ登録しておくと良いでしょう!

さて、ここからはdodaキャンパスの機能や特徴について見ていきます。

dodaキャンパスの機能・特徴

スカウト

スカウト型の就活サービスはいくつもありますが、イマイチ違いがわからないという人も多いのではないでしょうか。

ここからは、他のスカウト型就活サービスとはどこが違うのか、どんなメリットがあるのかについてご紹介します。

他との違いやメリットを知り、今のうちに登録しておきましょう。

人気企業をはじめ6,200社以上の企業が利用

dodaキャンパスの1つ目の特徴は、利用している企業の数が多いこと。

スカウト型の就活サービスでは、登録企業数が少ないとオファーがなかなかこないので、就活生にとってのメリットが少なくなってしまいますよね。

しかしdodaキャンパスは、mixiやJTB、東京ガス、すかいらーくグループなどの有名企業をはじめ、6,200以上の企業に利用されています。

これだけ多くの企業が利用しているサービスですから、オファーを受信できる確率も非常に高くなっています。

実際、21卒の就活生のデータによれば、プロフィールを90%以上埋めた学生のオファー受信率はなんと98%(2020年5月現在)。

ほぼ確実にあなたの力を必要としてくれる企業と出会うことができるというわけなんです。

大学1年生から登録できる

dodaキャンパスの2つ目の特徴は、大学1年生から登録できること。

つまり、大学生や大学院生なら誰でも登録することができるのです!

一般的なスカウト型就活サイトでは大学3年生から登録可能なものが多いですが、dodaキャンパスではなぜこのような仕組みになっているのか。

それはおそらく、今後の就活の流れを意識したものだからではないでしょうか。

【22卒】就活ルールとは?廃止の影響や対策は?でもご紹介しましたが、これまで日本で慣習的に続いていた「就活ルール」が廃止され、企業側は以前より早く採用選考を行うようになってきています。

大学3年生のうちに内定をもらう、などといったことも普通のことになりつつあるのです。

したがって、就活ルールの廃止により大学生側も早い段階から就活に意識を向けておく必要があるのです。

低学年のうちからdodaキャンパスに登録して就活を意識した大学生活を送ることは、必ずや後の自分自身を助けることになるでしょう。

サービスの提供元がベネッセである安心感

dodaキャンパスの3つ目の特徴は、サービスの提供元がベネッセであることの安心感。

dodaキャンパスは、教育業界最大手のベネッセと転職サービス「doda」も運営するパーソルキャリアが共同で運営しているサービスです。

教育業界のトップと転職業界のトップがタッグを組むことで、企業側からも就活生側からも信頼の厚いサービスとなっており、それが結果として登録企業数や登録学生数に表れているのです。

また、成長志向の学生を応援するというモットーも、教育業界を牽引するベネッセらしいですよね。

スカウト型に限らず就活サービスを行っている企業はたくさんありますが、dodaキャンパスの場合は馴染みの深いベネッセということで、安心して登録できるという人も多いのではないでしょうか。

イベントも多数開催

dodaキャンパスの4つ目の特徴は、イベントを多数開催していること。

ここまで見てきた通り非常に多くの企業や学生が利用するサービスですから、開催されるイベントの数もかなり多くなっています。

大学1年生から参加できるイベントもありますから、就活のイメージを掴んでおく上でもこうしたイベントが多数用意されていることは大きなメリットだと言えます。

就活生にとっても、コロナの影響でなかなかリアルな場でのイベントはできなくなっていますから、それを補う意味でもこうしたイベントの存在はありがたいですね!

dodaキャンパスのまとめ

dodaキャンパスの主な特徴やメリットは以下の通りでした。

  • 人気企業をはじめ6,200社以上の企業が利用
  • 大学1年生から登録できる
  • サービスの提供元がベネッセである安心感
  • イベントも多数開催

dodaキャンパスは多くの企業や学生に信頼されて使われているからこそ、このような特徴やメリットがあるのですね!

まだ就活を意識していない大学1年生や2年生も含めて、今のうちに登録してみてはいかがでしょうか?

こうしたサービスはどんどん活用して、就活を有利に進めちゃいましょう!

タイトルとURLをコピーしました