マイナビの自己分析ツール「適性診断MATCH」を使ってみた感想を紹介!

マイナビ自己分析 自己分析

就活の自己分析って、どこの自己分析ツールを使うべきなのか、悩ましいところですよね。

マイナビの自己分析ツール「適性診断MATCH」が実際就活に使えるのかを知りたい人もいると思います。

そこで今回は、自己分析ツールを10個以上使ってみた私がマイナビの自己分析ツール「適性診断MATCH」について本音で解説します!

こちらの記事ではオススメの自己分析ツールを紹介しているので合わせてチェックしてみてください!

マイナビの自己分析ツール「適性診断MATCH」の特徴

マイナビの自己分析ツール「適性診断MATCH」の特徴は以下の通りです!

  • 適性のある業界や職種まで紹介してくれる
  • ビジネス面での分析精度が高い
  • 自己分析から業界・職種分析に移行していく段階にオススメ

就活大手のマイナビが作っているだけあって、自分の性格や長所・短所がビジネスの場面でどう生かされるかがよくわかるようになっています。

特に、ここまで具体的に業界や職種などを提示してくれる自己分析ツールはなかなかありません!

マイナビの自己分析ツール「適性診断MATCH」の感想

マイナビの自己分析ツール「適性診断MATCH」では答える質問が162問あり、回答に時間がかかりましたが、その分かなり精度の高い分析をしてくれます。

特に、自分の性格や長所・短所などを理解しており、実際にビジネスの世界でどのように生かすべきか、適性のある業界・職種は何か、といった情報を得たい人にはとてもオススメできます。

自分にあった職業を知るという意味では、就活生でなくとも十分役に立つ結果を提示してくれます。

ここからは、実際にどのような流れで診断が行われるのか、所要時間はどのくらいか、などについて具体的に見ていきましょう!

マイナビの自己分析ツール「適性診断MATCH」の登録

まずはマイナビの自己分析ツール「適性診断MATCH」のHPにアクセスします。

「適性診断MATCH」を利用するには会員登録が必要で、名前、メールアドレス、住所、連絡先を登録しました。

登録が終わるとこんな画面になるので、「受験する」を押して自己分析スタートです!

マイナビの自己分析ツール「適性診断MATCH」の内容

マイナビの自己分析ツール「適性診断MATCH」は、「適性診断1」と「適性診断2」の2つに分かれています。

「適性診断1」では30問の質問に答えます。

内容は、色々な職務について「非常に興味がある」から「全く興味がない」までの5択で答えるという形式でした。

所要時間の目安は8分とありますが、僕の場合は5分程度で終わりました。

質問に全て答え終わると、次は「適性診断2」です。

「適性診断2」では132問の質問に答えます。

内容は、主に性格などに関する質問に対して「非常に興味がある」から「全く興味がない」までの5択で答えるという形式でした。

所要時間は目安通り約20分でした。

適性診断1と2、全部合わせて162問となかなか多かったので大変でした!

マイナビの自己分析ツール「適性診断MATCH」の結果

全ての質問に答え終わると、結果が表示されます。

まずは、自分のパーソナリティについて、特徴と強み・弱みを分析してくれます。

不足しているところに関しては改善のためのアクションプランも提示してくれるので、生かしやすい分析になっています。

発信力やストレスコントロール力は自分でも不足していると思っているので、鍛えていけるよう頑張ります💦

次は、社会人としての基礎力を分析してくれます。

性格分析をしてくれる自己分析ツールはたくさんありますが、社会においてそれがどのように発揮されるかを提示してくれる自己分析ツールはあまりないので、タメになりました。

さらに、業界や職種、組織内での役割にまで踏み込んだ適性診断も行ってくれます。

ご覧の通り、非常に細かく結果が出てきます。

志望企業を決める段階の就活生だけでなく、、インターンの応募先を決める際などにもとても役立ちますね!

 

マイナビの自己分析ツール「適性診断MATCH」のまとめ

マイナビの自己分析ツール「適性診断MATCH」の特徴は以下の通りでした!

  • 適性のある業界や職種まで紹介してくれる
  • ビジネス面での分析精度が高い
  • 自己分析から業界・職種分析に移行していく段階にオススメ

大手ならではの豊富なデータから、特にビジネス面にフォーカスした実践的な自己分析ができるのがこのマイナビの「適性診断MATCH」のいいところです。

自分に向いている職業がわからない、将来やりたい仕事がないといった人は、ぜひこちらで自分にあった職業を見つけてみてください!

あなたにぴったりの職業が見つかりますように!!

タイトルとURLをコピーしました