オファーボックスの自己分析ツール「AnalyzeU+」の特徴を紹介!

OfferBox自己分析 自己分析

登録する就活生の9割以上にオファーが来ることで有名な就活サイト「OfferBox」ですが、自己分析ツールも用意されています。

自己分析ツールは、役に立つかどうかを見極めてから使いたいところですよね。

今回は、就活生の筆者がOfferBoxの自己分析ツール「AnalyzeU+」を使ってみました。

何がわかるの?流れは?役立った?そんな疑問にお答えします!

OfferBoxの自己分析ツール「AnalyzeU+」の特徴

OfferBoxの自己分析ツール「AnalyzeU+」の特徴は以下の通りです。

  • 質問数が多く正確な診断が可能
  • 高確率で企業からスカウトをもらえる
  • 得意不得意が一目でわかる

質問数が全部で251問と非常に多くなっており、その分しっかりとした分析ができるのがこのAnalyzeU+です。

結果の見やすさ・分かりやすさも自己分析ツールの中でピカイチでしょう!

プロフィールを充実させれば、ほぼ確実に企業からのスカウトが来るところも優秀です!

OfferBoxの自己分析ツール「AnalyzeU+」の感想

全部で251問の質問により、徹底的に自分を分析できることが1番の魅力だなと感じました。

就活を始めるに当たって、客観的な自分の姿をしっかり評価してもらうには、最適な自己分析ツールだと言えます。

企業からのスカウト率も高いので、内定を狙う人にもオススメのサービスになっています!

また、スカウトを受けようと思っている方は、必ず質問に正直に答えるようにしましょう。

ありのままの自分を必要としてくれる企業にスカウトしてもらうことで、ミスマッチを減らすことが期待できます!

ここからは、実際にどのような流れで自己分析が行われるのか、所要時間はどのくらいか、などについて具体的に見ていきます!

OfferBoxの自己分析ツール「AnalyzeU+」の登録

まずはOfferBoxのHPにアクセスします。

「AnalyzeU+」を利用するには会員登録が必要で、名前、生年月日、住所、性別、メールアドレス、電話番号、所属大学、希望業界・職種などの情報が必要でした。

登録が終わったら、「AnalyzeU+」のページに移動して、「診断を開始する」を押して自己分析スタートです!

OfferBoxの自己分析ツール「AnalyzeU+」の質問

OfferBoxの自己分析ツール「AnalyzeU+」では、全部で251問の質問に答えます。

内容としては、自分自身の性格や考え方に関する質問、小中高時代に関する質問、仕事で重視することに関する質問などがありました。

所要時間は30分ほどでした。

他の自己分析ツールと比べても圧倒的に質問数が多いので、まとまった時間が取れる時に取り組むようにしましょう。

OfferBoxの自己分析ツール「AnalyzeU+」の結果

全ての質問に答え終わると、結果が表示されます。

まずは、社会人基礎力に関する分析結果が表示されます。

社会人基礎力とは、「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」として、経済産業省が2006年から提唱している力です。

社会人基礎力は「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つから構成されており、さらに細かく11の能力要素に分けられます。

OfferBox結果1
OfferBox結果2

1つ1つの指標の力について偏差値が表示されるので、相対的な自分の得意不得意が一目瞭然ですね。

強みと弱みを言語でも説明してもらえるのでわかりやすさも抜群です!

次に、次世代リーダー力に関する分析結果が表示されます。

次世代リーダー力とは、「事業や組織の未来を担う人材が共通して持っている力」のことであり、社会で活躍していくために求められます。

次世代リーダー力は「やり続ける力」、「周囲を牽引する力」、「高め合う力」の3つの要素から構成されており、さらに細かく14の能力要素に分けられます。

簡単に言えば、「社会で活躍するための力」と言えますね。

「社会で求められる基礎力」と「社会で活躍するための力」が分かりやすく評価されているため、結果は非常に見やすいですね!

業界・企業選びというよりは、社会に出るための準備に有効な自己分析ツールと言えるでしょう。

OfferBoxの自己分析ツール「AnalyzeU+」のまとめ

OfferBoxの自己分析ツール「AnalyzeU+」の特徴は以下の通りでした!

  • 質問数が多く正確な診断が可能
  • 高確率で企業からスカウトをもらえる
  • 得意不得意が一目でわかる

圧倒的な質問数と分かりやすい結果が魅力的なのがOfferBoxの「AnalyzeU+」の特徴でした!

企業からスカウトされる確率が90%以上であることも就活生にとっては大きな魅力です!

OfferBoxの「AnalyzeU+」を使い、就活を有利に進めちゃいましょう!

OfferBoxの公式サイトはこちら

また、こちらの記事では無料で使える自己分析ツールを比較しています。

ぜひこちらも合わせてチェックしておきましょう!

タイトルとURLをコピーしました