【理系就活生必見】理系ナビ2022の特徴と使い方を解説!

理系ナビ 就活サービス

「理系ってどんな就職先があるのかイマイチわからない・・・」
「理系だけに絞った就活サイトがあったら便利なのに・・・」

理系就活生のみなさんなら一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

理系だけにしぼった就活サイト、あるんです

その名も「理系ナビ」

そこで今回は、現役の理系就活生である筆者が「理系ナビ2022」を使ってみて、特徴や使い方をまとめてみました!

理系就活生のみなさんは必見です!

理系ナビの特徴

まずは、「理系ナビ2022」の特徴をみていきましょう。

理系ナビのいちばんの特徴は、理系だけにターゲットを絞っている分、自分にとって必要な情報が手に入りやすいこと

例えば「理系就職活動の基礎知識」というページでは、このように「大学院就職か、学部進学か」など理系の就活生が抱えやすいギモンについて書かれています。

理系就活の基礎知識

就活においては理系と文系ではかなり事情が違うはずですが、普通の就活サイトではなかなか理系に絞ったコラムなんてないですよね。

このかゆいところに手が届くところが理系ナビの最大の特徴といえます!

また、理系をターゲットにしたイベントも開催しています。

半導体業界インターン

こんなニッチな就活イベントを開催してくれるのも理系ナビならではですね!

次は理系ナビの機能について深掘りしてご紹介します!

理系ナビ2022の公式HPはこちら

理系ナビの機能

先ほども少し出てきましたが、ここでは理系ナビの機能についてご紹介します。

理系ナビの主な機能は次の3つ。

  • 理系のインターンや新卒採用の情報がまとまっている
  • 理系の就活ノウハウが見られる
  • 就活相談に乗ってくれる

それでは1つ1つの機能について見ていきましょう!

理系のインターンや新卒採用の情報がまとまっている

理系ナビの機能の1つ目は、理系のインターンや新卒採用についてのページが充実しています。

例えば、「インターンシップ締切一覧」というページでは、理系就活生のインターンシップの締切日についてまとめられています。

インターン締切一覧

他にも、メーカーやITなど、理系分野に絞って仕事や会社を探すことができたり、他の理系就活生が注目している企業を見ることができます。

大手就活サイトではあまり見ないような理系の企業を知るきっかけにもなるので、理系で就職を考えている人にとっては助かりますね!

理系の就活ノウハウが見られる

理系ナビの機能の2つ目は、理系の就活ノウハウをたくさん見られること。

「理系のための仕事・業界研究」といったコラムから、金融業界で働く理系の先輩へのインタビュー、理系女子専門のコラムなど、役立つ理系の就活情報がたくさんあってとても勉強になりました。

就活において1番役立つ情報は、なんといっても先輩の体験談。

どんな就活サイトにも就活体験談は集められていますが、多すぎて逆に探しにくいなんてこともしばしば。

しかし、理系ナビでは理系に限定していることで、自分と似た境遇の先輩の体験談を探しやすくなっています

ぜひ自分と似た状況の先輩の話を探してみましょう!

就活相談に乗ってくれる

理系ナビの機能の3つ目は、スタッフさんが就活相談に乗ってくれること。

就活をやっていると、わからないことや困ることがたくさん出てきますよね。

そんなとき、理系ナビでは無料で1対1の就活相談に応じてくれるんです!

もちろん、友達と一緒に相談を受けることも可能。

親や友達には聞きにくいこと、理系ならではの悩みなどを相談できるため、特にコロナ禍でのイレギュラーな就活においては大きな強みになるはずです!

気になった方は理系ナビの公式HPからチェックしてみてください。

さて、ここからは理系ナビの運営会社の情報や登録方法などについてみていきましょう。

理系ナビの運営会社

ドリームキャリア

理系ナビを運営しているのは、株式会社ドリームキャリアという会社です。

株式会社ドリームキャリアは2002年に設立され、就活情報サイト「理系ナビ」の運営のほか、就活情報誌「理系ナビ」の発行なども行っています。

理系の就活に関してはエキスパートだと言えますね!

興味のある人はwebサイトだけでなく、就活情報誌の方も使ってみてはいかがでしょうか。

最後に、理系ナビの登録方法について解説します。

理系ナビの登録方法

まずは理系ナビの公式サイトにアクセスします。

すると次のような画面になるので、「新規会員登録」をクリックしましょう。

理系ナビ公式サイト

クリックしたら、名前や住所、大学の情報などを登録します。

情報を登録したら次のような画面になるので、送られてきたメールから本登録を行うことで登録完了です。

理系ナビ登録方法

登録するとたくさんメールを送ってくる就活サイトもありますが、理系ナビからはあまりメールが来ないのでその点も心配ありません!

理系ナビのまとめ

理系ナビに登録するメリットは以下の通りでした。

  • 理系のインターン・新卒採用の情報がたくさんみられる
  • 似た境遇の先輩の体験談が探しやすい
  • 就活相談にも応じてくれる

理系にターゲットを絞った就活サービスは今のところ理系ナビだけなので、登録しておいて損はないと思います。

理系就活生のみなさんはぜひ使ってみることをオススメします!

みなさんが後悔のない、よりよい就活ができるよう心から応援してます!!

タイトルとURLをコピーしました