セプテーニの自己分析ツール「Self Knowledge Tool」の感想を紹介!

セプティーニ自己分析 自己分析

自己分析ツールを探していて、セプテーニの自己分析ツールにたどり着いた人は多いのではないでしょうか。

しかしセプテーニの自己分析ツールに関する情報は少ないので、精度の高さや実用性が気になるところですよね。

そこで今回は、10個以上の自己分析ツールを使ってきた筆者が、セプテーニの自己分析ツール「Self Knowledge Tool」について徹底解説します!

私のオススメの自己分析ツールはこちらの記事にまとめているので、興味がある方はこちらもご覧ください!

セプテーニの自己分析ツールの特徴

セプテーニの自己分析ツール「Self Knowledge Tool」の特徴は以下の通りです!

  • 継続的に就活に向けた情報提供を受けられる
  • 様々な観点からアドバイスがもらえる
  • AIが自分のPRポイントを言語化

AIによる分析を基に、自分にあった就活のアドバイスが継続的にもらえる、というところが一番の特徴ですね!

筆者が使ったことのある自己分析ツールの中で、継続的にアドバイスをしてくれるのはこの「Self Knowledge Tool」だけなので、これは他の自己分析ツールにはない強みだと言えます。

さらに自分のPRすべきポイントを言語化してくれるので、ESや面接などの場面で長所を聞かれたときにも役立ちます

筆者は物事を言語化するのが得意な方ではないので、PRポイントを言語化してくれるのは就活を進める上で非常に助かりました!

また質問数が80問と少なめで、時間をかけず比較的簡単にできるのも特徴と言えます。

忙しい就活生の中には、自己分析になかなか時間をかけられないという人もいるでよう。

自己分析ツールの質問数が100問以下のことはあまりないので、そういう意味で時間のない就活生にはオススメの自己分析ツールであると言えます。

セプテーニの自己分析ツールの感想

ESや面接などで長所を聞かれた際には、実際にこの「Self Knowledge Tool」の診断結果を使うことができたので非常に便利でした。

自分の長所がわからなかったり、うまく言語化できないという人にとっては強い味方になると思います。

一方、個人的には分析結果にやや疑問を感じる部分もありました。

質問数が少なく短時間でできるというメリットはあるものの、自分の思っていた自分の特性とはかなり離れていたため、結果の信頼性にはやや欠けるように思います。

もちろん、自分の気づいていなかった自分の姿に気づかされただけという可能性もありますが、80問の質問で出せる精度は他と比べると低いのではないでしょうか。

時間に余裕があって、より細かく精度の高い自己分析をしたい人は、キミスカの自己分析ツールを試してみるといいと思います。

 

さてここからは、実際にどのような流れで診断が行われるのか、所要時間はどのくらいか、などについて具体的に見ていきましょう!

セプテーニの自己分析ツールの始め方

まずはセプテーニの自己分析ツール、「Self Knowledge Tool」のHPにアクセスします。

「Self Knowledge Tool」を利用するには会員登録が必要で、名前、メールアドレス、卒業年、学校・学部、LINE IDを登録しました。

登録が終わるとこんな画面になるので、「FFS診断をする」を押して自己分析スタートです!

セプテーニの自己分析ツール「Self Knowledge Tool」の質問

セプテーニの自己分析ツール「Self Knowledge Tool」では全部で80問の質問に答えます。

内容は、自分の性格などに関する質問に「はい」か「どちらでもない」か「いいえ」の3択で答えるという形式でした。

1つの質問に対し9秒以内に回答しなければならないので、悩む暇がなかったです。

全体の所要時間は5分ほどでした!

短時間で分析できるのは簡単でありがたいですね!

セプテーニの自己分析ツール「Self Knowledge Tool」の結果

全ての質問に答え終わると、結果が表示されます。

まずは思考の傾向を分析し、それを基に日頃の言動や行動の傾向、ストレス要因などを提示してくれます。

次に、ストレスに対する対処法から学習スタイル、働き方のイメージ、就活のアドバイスと、より実践的な分析をしてくれました。

他の自己分析ツールとは少し変わった観点からの分析結果が見られました

就活におけるアドバイスを売りにしているだけあって、実用的な観点からの分析が多くなっています。

実用性のあるユニークな観点からのアドバイスが特徴的ではあるものの、抽象的なアドバイスの多さも感じます。

具体的にはどんな仕事が向いているのかなどの情報を知りたい場合には、他の自己分析ツールも併用することをオススメします。

他の自己分析ツールについては、就活生が本気で選んだオススメの無料自己分析ツール8選にまとめています!

セプテーニの自己分析ツール「Self Knowledge Tool」のまとめ

セプテーニの自己分析ツール「Self Knowledge Tool」の特徴は以下の通りでした!

  • 継続的に就活に向けた情報提供を受けられる
  • 様々な観点からアドバイスがもらえる
  • AIが自分のPRポイントを言語化

独特の観点からの結果が見られるのはこのセプテーニの自己分析ツール「Self Knowledge Tool」のいいところです。

また、継続的にアドバイスをしてくれるので、一時的な自己分析に止まらないところも魅力的ですね。

比較的短時間でできるので、気になる方はぜひやってみてください!

みなさんの就活がより良いものになっていきますように!!

タイトルとURLをコピーしました